大腸ポリープ

大腸ポリープについて

大腸粘膜にできた隆起した病変を大腸ポリープと言います。ほとんどのポリープは良性ですが、そのまま放置してしまうと大腸がんに進行するポリープがあります。
大腸ポリープには腫瘍性と非腫瘍性のものがあります。腫瘍性ポリープのうち腺腫性ポリープは、良性腫瘍ですが、放置しておくと後に一部ががん化することがあります。そのため、腺腫性ポリープを切除しておくことは大腸がん発症の予防になるといわれています。

症状

大腸ポリープには、自覚症状がほとんどありません。ポリープが大きくなった場所が、便が擦れる場所の場合は、便の通過によって傷つき少量の出血となることがあります。これを発見できるのが便潜血検査です。便潜血検査でも、まだ小さくて隆起していないポリープを見つけることは難しいとされています。たとえ、ポリープが大きい場合でも、柔らかい便の通り道であれば出血も起こらないためなかなか発見されません。大腸ポリープを確実に発見するためには、大腸内視鏡検査は有効です。

早期発見・早期治療で大腸がんを防ぐ

日本における大腸がん罹患者数は増加傾向にあり、がんによる死亡原因として男女ともに1位が大腸がんです。食生活の欧米化が主な原因とされ、40歳以上のおよそ半数には大腸ポリープがあるとされ、前がん病変とされる腺腫性ポリープ保有者も増加の一途を辿っています。大腸ポリープを早期発見・早期治療を行うことで、大腸がんの発症を予防でき、私たちの健やかな暮らしが守られます。内視鏡検査中に、前がん病変の大腸ポリープが発見された場合は、その場で切除治療が可能です。当院では、40歳以上の方には、定期的な大腸内視鏡検査をおすすめしています。

大腸ポリープの切除手術

内視鏡検査では、肛門から内視鏡を挿入し、大腸のいちばん奥の盲腸まで進ませて、そこから少しずつスコープを抜きながら観察していきます。検査中にポリープを発見した場合は、その場で切除手術を行います。検査中に切除手術を行えるため、事前の下剤服用も1回で済みます。患者さんの心身への負担が少なく、スケジュールも別日を設ける必要がありません。ポリープ切除における痛みや不快感はなく、およそ5~10分程度で手術が完了します。ポリープが大きい場合や数が多い場合は、入院加療が必要なので、連携する近隣の病院をご紹介しています。

切除方法

内視鏡検査では、肛門からスコープを挿入し、大腸のいちばん奥の盲腸まで進ませて、観察していきます。検査中にポリープを発見した場合は、その場で切除手術を行います。検査中に切除手術を行えるため、事前の下剤服用も1回で済みます。患者さんの心身への負担が少なく、スケジュールも別日を設ける必要がありません。ポリープ切除における痛みや不快感はなく、およそ5~10分程度で手術が完了します。ポリープが大きい場合や数が多い場合は、入院加療が必要なので、連携する近隣の病院をご紹介しています。

切除後の注意点

大腸内視鏡検査は、前日から食事制限と下剤の服用を行うので、検査後に低血糖や脱水症状を引き起こす恐れがあります。検査後に医師の許可が出たら水分と甘い食べ物を摂取しましょう。このようにして、脱水症状や低血糖状態を防ぎます。検査と切除は同日に行えますが、帰宅後は安静に過ごすようにしてください。術後1週間ほどは、運動や食事に制限があるので注意が必要です。

食事

帰宅後の食事は、消化の良いおかゆやうどんを食べてください。翌日から数日間は、通常の食事で構いませんが、辛いものなどの刺激物や油っぽい食事は控えてください。

アルコール

ポリープ切除後1週間は禁酒してください。

入浴

切除当日はシャワー浴程度で、翌日から数日間はぬるめのお湯で入浴可能です。

運動

切除翌日から、散歩程度でしたら大丈夫です。切除1週間ほどは激しい運動や腹圧のかかる運動は避けてください。

旅行・出張

切除後1週間は、出張や旅行などの遠出は控えてください。飛行機の移動は気圧変化が大きく出血の恐れがあります。万が一の出血の場合、処置が遅れる可能性があるため、術後の遠方への旅行や出張は避けてください。

予約・お問い合わせ

ご質問やご相談は診療時間内にお電話ください。

診療のご予約はインターネットから24時間可能です

TOPへ